2012年12月15日土曜日

Lenovo x230へmSATA SSD を装着

lenovo x230へmSATA SSDディスクを取り付けます。
mSATAは Crucial の CT128M4SSD3 です。容量は 128G です。

発売されたのは2012年の夏頃からみたいですね。



mSATAはキーボードの手前あたりに装着します。
まずは、ノートPCの裏側のネジを取り外します。
くれぐれもなくさないようにしてください。


ネジの位置は赤丸で囲っている箇所を取り外しました。

ねじを取り外したら、ノートPCを開けてキーボードを取り外します。
写真ではマイナスドライバを使用して、手前のキーボードの境界線を少しずつずらしてこじ開けます。

キーボードを開けると、このように黄色のケーブルがあらわれます。
ノートPCと接続されているので、ゆっくりと取り外します。

取り外すと、このように接続端子があらわれます。
あとでまた取り付けるので、どのようについていたか確認しておいてください。

今度は、キーボードの手前にある部分を取り外します。
ノートPCの両端の境界線をずらして、ぱかっと取り外してください。
取り外すと、またしてもノートPCと接続されているケーブルがあらわれます。

ゆっくりと確認します。
赤枠で囲っている位置にケーブルが接続されています。

アップで見てみると、このようになっています。
レバーのような接続口でヒラヒラのケーブルを止めているので、 上に向けてからヒラヒラのケーブルを取り外します。

ここも、後で取り付けるのでどのように接続されているかしっかり確認しておいてください。


取り外しが完了すると、いよいよmSATAを取り付けるところが見えてきます。
どこだかわかりますか?


写真の赤枠内の箇所に取り付けます。
黒いケーブルがテープで留めてあるので、テープをゆっくりとはがしてケーブルを取り外します。

ケーブルを取り外した後、
差し込み口をアップで確認すると、このようになっています。

差し込み口へ、ななめ方向から差し込みます。

上の赤枠はネジで留めます。
下の赤枠は、フックが出ているので、そこに合わせてmSATAを下へ向けていきます。
最後にちゃんとネジ止めします。

ネジ止めしたら、先程取り外したケーブルをテープと一緒に取り付けます。

さあ、これで取り付け完了です!
あとは、取り外したものを取り付けていってください。
手前のと、キーボードを取り付けて、ネジをしめたらおしまいです!!